長久手市郷土史研究会

長久手市郷土史研究会のホームページです。

ガイドを実施しました

「小牧・長久手の戦い」に関心がある方は、以下から詳細をご覧ください。
戦いの全体、遺跡について 詳しく説明 ​しています。
いずれも長久手市郷土史研究会が独自に調査したもので、他ではご覧になれないものばかりです。

《11月12日》

 本日「近江八幡市郷土史会」20名の皆様に対して、「小牧・長久手の戦い」のガイドを 行いました。近江八幡は豊臣秀次の開いた地ですが安土城、近江商人発祥の地、水郷風景が 有名です。土地柄か郷土史の研究が盛んで、郷土史会も70余名おられ熱心に学習されている とのことです。桶狭間の古戦場を見学され長久手の資料室に来られました。   説明の際メモをとられ熱心に説明を聞いて頂いたのと、事前に「羽柴軍が大敗した原因」、 「羽柴軍の有能な武将の戦死の原因」の質問も受けていました。勉強を良くされており鋭い コメント・指摘が端々にあり、ガイドのやりがいがありました。  当会のブログの紹介をさせて頂くと「目を通している。今日もブログを見て調査した」との お言葉を頂きました。

勝入塚でのガイド風景(写真は了解を頂いて掲載しています)