長久手市郷土史研究会

長久手市郷土史研究会のホームページです。

秋の「市民祭り」に出展しました

「小牧・長久手の戦い」に関心がある方は、以下から詳細をご覧ください。
戦いの全体、遺跡について 詳しく説明 ​しています。
いずれも長久手市郷土史研究会が独自に調査したもので、他ではご覧になれないものばかりです。

《活動状況》

「長久手市郷土史研究会」では定期活動の一環として「資料展示委員会」が中心となり 秋の市民祭りに参加しました。今回のテーマは「石造文化財の宝庫・長久手」です。

 長久手市内を歩いていると、時折小さな祠やお堂を見かけます。郷土史研究会では、 このような石造文化財、石造美術を全て調査しようと活動しています。その結果、江戸・ 明治時代の作と思われる多くの石仏、石祠、名号塔などが見つかりました。

 石造文化財は 人々の生活文化であり、守り続けてきた民族文化です。今回展示出来なかった道標、 馬頭観音、灯篭などは次回に展示させて頂きます。  当日は身近に見ておられる石造の写真が多数展示されていましたので、多数の方が興味 深く見学されておられました。時折、自分の住んでおられた所に有ったものが他に移設 されていたことが分かり熱心な質問がありました。