長久手市郷土史研究会

長久手市郷土史研究会のホームページです。

長久手市文化協会主催の「文化美術展」に出展しました。

6月4日文化の家にて長久手市文化協会主催の「文化美術展」に行ってきました。
かなり盛況でした。
日本画、書道、生花、さつき盆栽、絵手紙と多岐にわたる素晴らしい展示品の数々で楽しく拝見させて頂きました。
郷土史研究会からも貴重な品が出展されました。


長久手の「亜炭」は明治の中期から大正・昭和にかけて長久手は五大産地の一つとして数えられていたようです。
出品された物は、非常に貴重で当時を彷彿させる「道具や現物の亜炭」が展示されました。
地下60mの地層に500万年前から堆積していたと言われております。
亜炭の採掘現場作業や採掘に携わった工夫達の苦労や温かみ経済効果等々が詳しく説明、展示されていました。

※本投稿は文化協会様のご了解を得て投稿させて頂きました

郷土史研 ヨシムでした。