長久手市郷土史研究会

長久手市郷土史研究会のホームページです。

長久手合戦記念日と慰霊祭

こんにちは!

 

4月9日は、一段と寒い朝になりました。Yoriverからレポートが届きました!

 

小牧・長久手の戦いで、長久手の山野に散ったおよそ三千人の武将や兵士たちを供養しようと、長久手市郷土史研究会は長久手合戦記念日の4月9日、市内色金山の慰霊碑前で慰霊祭を営みました。

 

忙しい公務の合間に焼香される𠮷田一平長久手市長。

 

安昌寺住職(代理)による読経が流れる中、来賓、北山清昭会長ら会員が参列、焼香しました。

 

 

慰霊祭は、研究会の積年の願いが叶って、平成16年に慰霊碑が建立されたのを機に続く重要行事です。

 

前日には会員有志が参加して碑の周りや遊歩道を掃き清めました。

北山会長から「もっと広く市民の皆様にも参加していただけるよう努力していきたい」と挨拶。

 

 

郷土史研 ヨシムでした。